2015年03月17日

直ぐに打ち解ける合えるコツ

73a.jpg


初めて会う人と何を話せばいいのか、悩んでいる人は少なくないでしょう。そんなときは、最初から難しく考えずに、先ずは相手と目を合わせることから始めましょう。にっこり微笑んで「こんにちは」と挨拶すれば、そのあと、言葉を交わしやすくなります。それが難しければ、黙って会釈するだけでもかまいません。先ずは相手に「お話しませんか?」というシグナルを送ることから始めてみるのです。
こうして、会話のきっかけを掴んだあとは、当たり障りのない天気の話題などからスタートすると失敗がありません。初対面の人と何を話せばよいかと不安に思っているのは、おそらく相手も同じはず。先ずは気楽な話題から入って、お互いにリラックスできることを目指しましょう。そうして、或る程度打ち解けてきたら、自己紹介して、やや踏み込んだ雑談に入ります。遠回りに思えますが、会ってすぐ「お名前は?」などど質問するよりも、段階を踏んだ方がスムーズに打ち解け合えるものです。


posted by naver999 at 21:08| 日記